文化祭(合唱コンクール・シンボル発表)

 本日、学校祭「文化祭の部」として「合唱コンクール・シンボル発表」が行われました。本年度は感染症予防対策の一環として、体育祭と時期をずらし「合唱専用マスク(バンダナを改良した生徒の手作り!)」を付けての、万全の態勢での開催でした。体育館内は生徒のみ、保護者の方はランチルーム内にて「ライブ配信による映像視聴」とさせていただきました。
 今日のこの日のために、学校のあちこちから素晴らしい歌声が聞こえてくる毎日に、本番がとても楽しみでした。思うような練習ができないこともあったと思いますが、それぞれのブロックごとに一致団結して、楽しみながら全力で取り組むことができたと思います。審査員の先生方から次のようなコメントをいただいていますので紹介します。
 「ノリのよいアップテンポ調がブロックの雰囲気と合っていました。手拍子などオリジナルな工夫がとても面白かったと思います。」
 「繊細な曲でしたが、各パートがそれぞれ丁寧に取り組むことができていました。旋律の美しい広がりを感じることができました。」
 「合唱リーダーさんのコメントにもあったように、歌詞の内容をよく表現できていた合唱になっていたと思います。強い思いが感じられた表現ができていました。」
 「ハーモニーがとても美しく、聴いていて思わず目をつむってしまいました。曲想のイメージが頭の中に浮かんでくるような合唱ができていました。」
 「強弱などの工夫が見られ、明るくまとまりにある合唱となっていました。パートごとのハーモニーもきれいに重なり、聴いていてとても心地よかったと思います。」
 シンボル発表と合わせて、いよいよ総合閉会式と結果発表。お互いの健闘をたたえ合い、一人一人の輝く笑顔で締めくくれられた最高の学校祭となりました。
DSC_0031 DSC_0050
DSC00825 DSC00846