お帰り弥北の輝く先輩(ソプラノ歌手:盛かおる さん)

★【盛かおるさんが歌った5曲の合唱映像は「学習支援コンテンツ」に動画をアップしました。ぜひご覧ください】
 
 本日、「お帰り弥北の輝く先輩」と題し、ソプラノ歌手「盛 かおる」さんを招いての講演会を行いました。本校の卒業生である「盛 かおる」さんは、日本を代表するソプラノ歌手。マルチな才能をおもちの「弥富北中が誇る大先輩」です。NHK文化センターや劇団ひまわりなどで講師もしておられます。
 本日はキャリア教育の一環として、盛かおるさんの生き方や仕事に対する思いなどをお話していただきました。「気持ちをポジティブに何でもやってみる」ことの大切さについて語っていただきました。
 話の合間には、同行したピアニスト「奥村真名美」さんの演奏とともに、何曲もの素晴らしい歌声を披露してくださいました。圧倒的な歌声に、「本物の凄さ」と「輝く大先輩の姿」から多くの刺激をいただきました。未来の自分に夢をはせ、人生に希望を抱くことのできた素敵な時間となりました。

【生徒の感想より】
・私は、盛かおるさんの歌声にとても感動しました。歌っているときは空気が震えていて、「これが本物の歌手か」と何も考えられなくなりました。今日の講演を聞いて「何事も楽しんでやろう」と思いました。何度間違っても自分で修正して、いつか「自分の正解」を見つけたいと思いました。
・盛かおるさんの歌声は体育館中に響き渡っていて、奥村真名美さんのピアノ演奏もとてもきれいでした。私にも夢があります。お二人の演奏を聴いていて、「前に進もう」という勇気がもらえました。私も2人のようにがんばります。
・「やれるかやれないかではなく、やるかやらないか」という言葉がすごく好きです。自分もいつか夢をかなえて「お帰り弥北の輝く先輩」に出たいと思いました。
IMG_3395 IMG_3409
IMG_3429 IMG_3427