PTA研修会(11月15日)

 親子防災教室が終わった6時限目に、PTA研修会を行いました。今年で3年目になる調理実習です。今回のテーマは「かぼちゃとさつまいものおから餅~手作りの健康おやつ~」です。毎年好評で、今回も20名の保護者に参加していただきました。ありがとうございます。
011115PTA研修会1 011115PTA研修会2

学校公開日(11月15日)

 今日は、学校公開を行いました。朝から1日中、いつでも学校に来ていただき、授業を参観していただきました。また、5時限目は、親子防災教室を行いました。内容は下記のとおりです。また、同時にランチルーム・特別教室・各学年の廊下の掲示板等を利用し、作品展も行いました。たくさんの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。
〇 親子防災教室の内容
 「1年生:いえまですごろく」
 地震発生時に起こりうる問題をゲーム形式で、楽しみながら学ぶことができる防災ゲームです。
 「2年生:非常持ち出し袋」
 災害が起こったときに備えて、非常持ち出し袋の中身に何を入れるかをみんなで考えます。
 「3年生:目黒巻」
 地震や台風などの災害が発生したと仮定し、災害発生後の状況をイメージし、自分を主人公として時系列に沿って物語を作成します。
011115学校公開日1 011115学校公開日2
011115学校公開日3 011115学校公開日4