広島研修⑤平和を願って

 被爆ピアノの演奏と講話を聞きました。被爆ピアノの音色のように、美しい平和が世界に訪れることを願うばかりです。演奏と講話のお礼に、合唱曲『地球星歌~笑顔のために~』を歌いました。平和への想いが込められ、胸に迫る感動的な歌声でした。明日はいよいよ最終日です。ぐっすり眠り、2日目の活動に備えます。本日のホームページの更新は、これで終わりです。
IMG_3508 IMG_3516
IMG_3511 IMG_3513

広島研修④宿泊所に到着

 広島からフェリーに乗って、江田島に到着。国立江田島青少年交流の家では、夕べのつどいをすませ、夕食をとりました。今のところ、乗り物酔いは少しあったものの、元気に過ごしています。予定どおり順調に進んでいます。
IMG_3492 IMG_3499
IMG_3500 IMG_3505

広島研修③平和記念公園

 平和記念公園の原爆の子の像の前で、折り鶴の献呈式を行い、世界の平和を願いました。昼食「しげるちゃん弁当」をいただいた後、現地のボランティアガイドさんに平和記念公園を案内していただき、見学をしました。初めて知る話に驚きながらも、メモをとりながら真剣に話を聴く姿が見られました。
IMG_3475 IMG_3479
IMG_3487 IMG_3491

広島研修②当時の人々に想いを馳せて

 広島に到着しました。平和記念公園では、折鶴献呈式を行い、集合写真を撮影した後、当時の弁当を再現した「しげるちゃん弁当」を昼食としていただきます。
IMG_3470 IMG_3473
IMG_3474

広島研修①いざ、広島へ

 2年生は、今日から1泊2日の日程で、広島研修に出かけます。名古屋駅集合でしたが、全員無事に集合し、出発式を行いました。広島に行くことができることに感謝の気持ちを忘れず、しっかり研修してきます。
IMG_3463 IMG_3464
IMG_3466 IMG_3469