 |
サイト内検索
|
|
西尾張地区中学校総合体育大会(7月21日)
柔道の西尾張地区大会が行われました。
柔道女子:1回戦では、果敢に攻めるもほんの少しの隙を突かれ敗れましたが、それ以降の試合では華麗な技をかけ、1本勝ちを収めました。5位で県大会に出場です。応援よろしくお願いします。
終業式7/19
本日、終業式を行いました。暑い中でしたが、集中して話を聴く姿に、1学期間の大きな成長を感じました。地域で少しずつ感染症の広がりが見られるとのことで、国歌と校歌は清聴としました。2学期始業式には、みなさんが元気に登校し、国歌と校歌の歌声が体育館に響き渡ることを願っています。
暑い日が続きますが、水分補給や栄養補給、睡眠を十分にとって、元気に過ごしてください。8月19日の出校日、9月2日の始業式に成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。
もうすぐ夏休み7/18
明日の終業式を目前に、学年集会が行われました。1学期をふりかえったり、夏休みの学習や生活についての話を聞いたりしました。
1学期最後の給食は、夏野菜カレーとセレクトデザート。アイスクリームやシャーベットをうれしそうに食べる姿があちらこちらで見られました。今日は、暑い日だったので、格別でしたね。どのクラスでも、デザートのおかわりじゃんけんが白熱していました。
自問タイム7/16
今回の自問タイムは、先週行った継掃会の振り返りを読み合いました。他学年の振り返りを読むことで、自分がもっていなかった視点に気づいたり、捉え方や見方の違いを発見したりすることができたようでした。最後に、学年の代表が感想を述べました。3年生が、自問清掃だけでなく日常生活の中でも、下級生の模範となっていきたいという決意を発表し、自問清掃での成長が普段の生活につながっていることを感じました。
3年修学旅行のまとめ7/16
3年生が総合的な学習の時間に、修学旅行の学年発表会を行いました。先週、各テーマごとで発表会を行い、そこで選ばれたチームが代表で発表しました。企業訪問をして学んだSDGsへの取組やさまざまな仕事の裏側を、巧みなスライドで分かりやすくまとめていました。クイズを取り入れたり、音楽を流したりと聞く人が楽しめるよう工夫する姿もありました。
修学旅行や今までの総合的な学習の時間の学びが、今後に生かされることを期待しています。
本校ホームページにおける記事の掲載期間は、今年度を含む3年間となります。