広島研修にむけて(2年)7/5

 2年生が広島研修に向けての授業を行いました。広島の平和記念公園にある「原爆の子の像」を建てるきっかけとなった、佐々木禎子さんについて学びました。禎子さんの甥である佐々木祐滋さんの歌「INORI」や絵本「おりづるの旅~さだこの祈りをのせて~」の読み聞かせを聴き、平和への祈りや二度と辛い思いを誰にもしてほしくないという禎子さんや祐滋さんの切なる願いに心を揺さぶられたようでした。その後、折り紙の裏に、自分の平和への思いを書き綴り、鶴を折りました。今後、心を込めて鶴を折り、「原爆の子の像」に捧げる折り鶴アートを作成していきます。また、広島研修に向けて、事前学習を積み重ねていきます。
RIMG5534 RIMG5537
RIMG5543 RIMG5547