 |
サイト内検索
|
|
5/25(月)生徒総会
令和8年度前期の生徒総会が行われました。生徒会執行部からは、今年度の弥富北中学校の年間スローガン【Brush Up~多彩な筆で描け未来図~】の発表と「校則の見直し」「挨拶運動」「弥北タイムライン」等の前期の取り組みについての説明がありました。
各委員会からは常時活動や特別活動に関する活動計画が報告され、各学年委員会からは学年・学級目標と、それに込められた思いが力強く語られました。それぞれの目標達成に向けて、一人一人が力を発揮し、協力していってくれることを期待しています。
5/20(水)おかえり弥北の輝く先輩
今年度の「おかえり弥北の輝く先輩」には、現在イメージコンサルタントをされてみえる方を講師としてお招きしました。学生時代の思い出や卒業後の進路、現在の職業に至るまでの歩み、夢や伝えたいことなどについて熱く語ってくださいました。先輩の言葉や姿勢から、生徒たちは「自分は自分のままで十分素敵なんだ」「外見に対する考え方を変えることができる」などの思いをもつことができ、貴重な時間となりました。これからの進路選択や困難に直面したとき、今回の出会いが心の支えとなってくれることを願っています。
5/19(火)AED講習会
海部南部消防の方々にご来校いただき、教職員を対象としたAED講習会を実施しました。心肺蘇生法やAEDの正しい使い方、緊急時の初期対応について、丁寧な説明と実技指導を交えて学ぶことができました。いざという時に落ち着いて行動できるよう、日頃から備えておくことの大切さを再認識する貴重な機会となりました。
1年生仮入部
1年生は5月7日(木)~5月22日(金)まで仮入部期間中です。顧問の先生や先輩方に教えてもらいながら活動をしています。仮入部で感じたことをもとに、ご家庭でもしっかり話し合い、自分自身で納得し、最後まで続けられる部活動を選んでほしいと思います。
SNSサポート講座
5月8日(金)、愛知県警本部少年課の方を講師としてお招きし、1年生を対象に出前教室「サポセン救援隊アカデミー」を実施しました。
講座では、具体的な事例をもとに、SNSとどのように関わっていくべきかについて考えました。生徒たちは、SNSの便利さだけでなく、使い方によってはトラブルにつながる可能性があることも学び、今後の利用の仕方について理解を深めることができました。
ぜひ、ご家庭でも、SNSの使い方やルールについて話し合う機会にしていただければと思います。
本校ホームページにおける記事の掲載期間は、今年度を含む3年間となります。