本日、1年生の生徒を対象に「認知症サポーター養成講座」および「福祉実践教室」を行いました。
午前中に行った認知症サポーター養成講座では、認知症の方の特徴を学び、どのような支援ができるのかを学びました。講座の最後には、認知症サポーターであることを示すピンバッジが配付され、生徒たちは手助けをする側になる意識をもつことがました。
午後に行った福祉実践教室では、「ガイドヘルプ」「車椅子」「手話」「点訳」「音訳」「高齢者疑似体験」の6つの講座に分かれて活動しました。生徒たちは、各講座での活動を通して、支援を必要とする人たちへの理解を深めました。
支えられる側から支える側へ。誰しもがいつかは当事者となります。この体験を、自分事として考えるきっかけとし、地域の一員として自分たちに何ができるかを考える機会としてほしいと思います。
午前中に行った認知症サポーター養成講座では、認知症の方の特徴を学び、どのような支援ができるのかを学びました。講座の最後には、認知症サポーターであることを示すピンバッジが配付され、生徒たちは手助けをする側になる意識をもつことがました。
午後に行った福祉実践教室では、「ガイドヘルプ」「車椅子」「手話」「点訳」「音訳」「高齢者疑似体験」の6つの講座に分かれて活動しました。生徒たちは、各講座での活動を通して、支援を必要とする人たちへの理解を深めました。
支えられる側から支える側へ。誰しもがいつかは当事者となります。この体験を、自分事として考えるきっかけとし、地域の一員として自分たちに何ができるかを考える機会としてほしいと思います。