総合的な学習「SDGsボードゲームにチャレンジしよう」(1年生)

 5・6時間目に、1年生が総合的な学習「SDGsボードゲームにチャレンジしよう」の学習を行いました。これは「日本全国をすごろく形式で移動しながら、環境・社会・経済に分かれた各ミッションをクリアし、グループ全員でSDGsの達成を目指す」というゲームです。
 ミッションの解決に多額の費用が必要であったり、一つの目標を達成しようとすると、他の目標がゴールから遠ざかったりするなど、SDGsの達成に苦戦する様子も見られました。しかし、ゲームを通して、現実の世界でも同様の課題があることに気付き、改めて「持続可能な社会の実現に向けて、自分たちにできることは何か」について、楽しみながら考えを深める姿が多く見られました。
【生徒の感想】
・ボードゲームはとても楽しかったです。ミッションカードのうち、実現できないものは、ゲーム上ではゴミ箱に捨てましたが、現実の世界でそうしてしまうと、一生目標の達成ができないと思いました。そのため、あきらめないで解決に向けて取り組みたいと思います。
・カードに実際に行われている取組が書いてあるので、ゲームを楽しむと同時に、様々な知識を身に付けることができると思いました。また、ゲームが対戦形式ではなく、協力して取り組む形式であることから、グループのメンバーとの仲を深めることもできました。
・ミッションをクリアするときに、自分ひとりではクリアできないものが多くありました。現実の世界においてSDGsのゴールを達成するためにも、一人の力だけでは達成できないと思います。そのため、みんなで協力してSDGsの達成に貢献していきたいと思います。
IMG_3385 IMG_20221213_135133
IMG_20221213_150312 RIMG2443

第2回避難訓練

 本日、「朝の読書の時間」に、避難訓練を行いました。今回は事前に訓練予定を知らせず、生徒自身が臨機応変に対応する力を養うことを目的に行いました。「地震発生」→「シェイクアウト訓練(机の下に身を隠す)」→「地震収束・津波警報発令」→「高所避難(校舎3階へ避難)」という流れで行いました。
 突然の放送にもかかわらず、生徒は教室の机やランチルームの配膳台の下などに身を隠し、机の脚をしっかりと握りながら落下物から身を守る行動をとることができていました。その後、指示に従い高所(校舎3階)への避難行動をとりました。実際に津波警報が発令された場合は、近隣住民の方々も校舎内に避難してきます。そのための避難スペースも確保しながら、混乱することなく、スムーズに行動することができました。全て肉声で指示が伝わる、たいへん素晴らしい避難訓練ができました。
RIMG2425 RIMG2427
RIMG2432 RIMG2439