スクールカウンセラー(5月1日)

 本年度、スクールカウンセラーの先生が異動しました。新しく矢野加奈先生に来ていただきます。学校の先生や家族に相談しづらいことも、スクールカウンセラーの先生なら相談できるかもしれませんね。矢野先生は毎週火曜日に勤務していただきますが、時々変わることもあります。「心の相談室だより」を出していただきましたので、これを参考にしてください。写真をクリックすると、たよりを詳しくご覧いただけます。

自問集会(4月25日)

 4月25日(水)に自問集会を行いました。本校の教育活動の柱であり伝統でもある「自問清掃」の理念を知り、全校生徒の自問清掃に向ける意識、意欲を高めることをねらいとして行っています。特に、1年生は本校の伝統として自問清掃を行っていることは知っていますが、はじめて自問清掃についての詳しい説明を聞くことになります。たかが15分、されど15分です。15分の積み重ねが大きな成長につながります。1年生は先輩の姿を見て学び、2・3年生はこの伝統を引き継ぎ。高めてほしいと思います。また、自問清掃通信「気づきの向こう側」の第1号も配付されました。こちらからご覧ください。