お帰り弥北の輝く先輩(パティシエ:加藤竜一 さん)

 本日、「お帰り弥北の輝く先輩」と題し、パティシエ「加藤竜一」さんを招いての講演会を行いました。本校の卒業生である「加藤竜一」さんは、地元でスイーツカフェを開いているオーナーシェフ(パティシエ)です。
 本日はキャリア教育の一環として、加藤竜一さんの生き方や仕事に対する思いなどをお話していただきました。「挑戦することの大切さ」や「チェレンジすることの大切さ」について語っていただきました。
 話の合間には、これまで創作したケーキの数々も披露してくださいました。圧倒的なクオリティーの高さに、「本物の凄さ」と「輝く大先輩の姿」から多くの刺激をいただきました。未来の自分に夢をはせ、人生に希望を抱くことのできた素敵な時間となりました。
【生徒の感想より】
・私はまだ将来の夢など、はっきりとした目標は決まっていないけど、まずは好きなことやりたいことを見つけるところから始めようと思いました。そしてそれらを大切にして、あきらめずに何事も挑戦していきたいと思いました。
・特に印象に残ったのは、何歳になってもどんどんチャレンジし挑戦し続けている姿です。新しいことに挑戦しようと思うと、どうしても私は不安が勝ってしまいます。でも、そんなことに負けずに、自分がやりたいことを探して努力し続ける姿は本当に素晴らしいなと思いました。私もこれからは挑戦していけるようになりたいなと思いました。
・今はまだ将来の夢や就きたい職業などはありません。でも、今のうちにしっかり勉強したり、好きなことを見つけたりすることで将来の幅が広がることを知りました。「パティシエ」のやりがいや楽しさを聞きているうちに「働く」って面白そうだなと思いました。
P7120082 P7120094